2008/05/02

アルダーのギタースタンド

G_stand

今月と来月の展示会はギタースタンド持参となっている。そこで合間をみて作ってみた。
こうして見ると、ありふれたデザインだなあ ・・・ 奇をてらうのが好きではないとはいえ。

材はアルダー。仕上げはオスモでオイルフィニッシュ。楽器が触れる所にはフェルトを貼った。折りたたみ式。
このアルダー、ソリッドタイプのエレキギターでは定番の材料。

メイプルと同じ散孔材ゆえ目止めフリー、元からすべすべしている。ナチュラルオイルとの相性も良くて、これでしっとり感も出る。
少し前までは安かったのに今では高騰してホワイトアッシュより高い。

柔らかいのでクラシックギターには使えないが、家具にはしばしば利用する。
控えめで品の良い木目は、毎日使ったり見たりする家具には目にも脳にも優しい。何よりぼくは肌触りが好きだ。

コメント

非公開コメント

No title

白い木肌が上品なスタンドですね。
自分も同じような物を作ろうと思っているのですが、うーん、私の場合はベニヤかな(笑)
その前にスタンドに乗せるものを早く完成させないと…

No title

スタンドに乗せるもの・・・うーん、こちらもまだソレラの上に乗っています。