FC2ブログ

記事一覧

洞川のごろごろ水

きょうは時間ができたのでちょっと水汲みに行ってきました。
その水は、「ごろごろみず」といって家から車で小一時間、大峰登山で知られる天川村の洞川(どろがわ)温泉の少し先にあります。
すぐそばにある鍾乳洞で「ゴロゴロ」と反響しながら地中を流れているのがその名の由来とか。

入口で300円を払うと駐車できていくらでも採水できます。しかも各駐車スペースにそれぞれ採水コックがあるので、積み込みが楽ですしトラブルもありません。
コックをひねると20リッターのポリタンクが満杯になるのに2分とかからないほどの流量です。
このポリタンク4つでだいたい1月近くまかなえるんですが、真夏でも最後の一滴までどうもないのがさすがに名水です。

標高が高いので車の温度計は25℃。その酸素濃度が高そうな空気を吸いながら、汲みたての天然冷水をごくっと。五臓六腑にしみわたるのはなにもアルコホルだけではありません。ものすごくおいしいです。
ネット通販がずっと続いているのがわかります。

帰りには洞川温泉で「名水豆腐」を買って、黒滝村の道の駅でこんにゃくと草餅をたべるのがお決まりになっています。



ごろごろ水の採水場
上 : 採取場の全景 この右側に鍾乳洞に上がるリフトみたいなのがあります。

下 : ごらんのように、車の後ろ側に採水コックがあります。
ごろごろ水採水場詳細

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

検索フォーム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: