2008/09/11

お仏壇完成

箱ものはやはり手間がかかります。この作品、ギターといい勝負です。

木偏に佛と書くタモ材で組んで、扉や抽斗には栓の柾材を使いました。
マンションの和室用にデザインしています。なので畳ずりもついています。

末永く使ってもらえるようにカシューを厚めに塗り重ねました。アンカーには下地2号を使いました。
カシュー塗料は少々のハケ目もレベリングしてきれいに消え去るのがイイところです。

最上段に、「お厨子」が鎮座します。
前とびらを脇に格納するカラクリ。ない知恵を絞りました。
またそれ用の蝶番を入手するのに苦労しました。

お仏壇  お仏壇 


側板の木目:所謂「中杢」です。家紋の「丸に剣かたばみ」はクスノキの地板に紫檀で細工しました。
お仏壇 お仏壇
あと数日、塗装が完全に乾けば納品です。

☆仕様など詳細画像はこちら

☆材料を見たい方はこちら
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

次は中身をつくるんですか?

No title

中身までは畏れ多くて。
もうすでにお持ちです。