FC2ブログ

記事一覧

サークルカッター

せっかくの円高なので、前々から欲しかったものをまとめて発注した。発注先はギター業界のマクド(USA)。

その中にロゼットの溝彫用の治具がある。ドレメルのミニルーター用のもので、同業者の中にはお使いの方も多いと思う。
いままでフリーハンドでドレメルを回しては、ノミでシコシコやっていたのだが、もういいでしょうということで思い切った次第。

ところが現物をみてひとつ具合の悪いことが判明。
この治具、センター軸の直径が3/16インチ(4.76mm)なのだが、我が自慢の手作りサークルカッター(ルーターに先立ってこれでケガキする)の軸径は6mm。

さあどうしようと、もうタバコは吸わないのでおしゃぶりコンブをしがみながら考えた挙句、この治具にサークルカッターをくっつけることにした。

ナラ材を削り出して、刃は2本の埋め込みボルト・ナットで固定できるようにした。
取り付け用のネジ穴はドレメル用のものを流用するが、M4のビスだけでは心細いので鉄板を切りだしてこれにM4のタップを立てた。

もともとの微調整機構を使えるのでこれまでよりも格段に便利。なにより老眼にやさしい ♪♪

でもあらためて下の写真を見ると、作業中に刃先が全然見えないのはイマイチかなと思う。あしたにでもちょっと削ってみよう。

サークルカッター


サークルルーティング


サークルカッター


↓ もともとはこうして使うものです
サークルカッター

コメント

No title

さすが創意工夫のmaruさんですね。
私もLMIのサークルカッターを使っていますが、1/4インチ軸なので、マクドのドレメル用ロゼット溝切りジグの軸径3/16インチと合わないので困ったことがありました。
結果、1/4インチ径のドリル用ブッシュをウッドワーカーズ・サプライから買い、マクドのドレメル用溝切りジグの穴径を広げ圧入して、1/4インチ軸で使っています。
禁煙、まだ続いているのですね。
ここまで来ればもう大丈夫でしょうが、1本吸うと元の木阿弥です。頑張りましょう。(私は何回も元の木阿弥状態になった経験者です。)       by フクティート

No title

フクティートさん、
ドリル用のブッシュですか、なるほど。そんなのがWWSに売ってるんですね。
いつも木阿弥さんがついて離れない状態です。彼氏、どうも私と同県人らしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

検索フォーム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: