2015/02/22

<PC復旧 0222>

2007年からメインで使ってきたノートPCが遂に昇天しました。かなり頑張ってあれこれ延命処置しましたがダメでした。ちなみに原因はバッテリーのようです。充電能力が全くのゼロ、つまり外したのと等価の状態にまでなっていたとも知らず、稼働中のPCのコンセントを抜いたためです。よほどタイミングが悪かったのでしょうね。
運よく月初に外付けHDにバックアップしてあったので、予備のノートPC(これもVistaです)に復元展開を試みました。LANとインターネット環境の復元と1.5ギガもあるメールデータの復元。メーラーはoutlookです。ネットにはいくらでも情報があるので案外簡単でした。あとはCADとかいくつかのアプリのインストールをして無事終了。
外付けHDとて信頼性・耐久性は大いに疑問で気休め程度と思っています。なのでyahooやgoogleのサーバーにも普段からせっせと放り上げるようにしています。
内心、新しいPCに更新する口実ができたと思ってましたが、しばらくそれはお預けです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント