2009/04/13

パール膠があった!

パール膠が生産されなくなった(会社がなくなった由)と聞いてから久しい。
なかなか入手できなかったのだが、いつもお世話になってる老舗の業者さんが今日持ってきてくれた。

「ありましたで!」
もっと欲しかったが、「もうこれだけですねん、また探しときます」。
とりあえずこれだけあればギター何十台かは作れるだろう。他の膠も使い分けるので。

彼によれば、パール膠にはアラビアゴムが含まれているので日本画家からの需要が多かったらしい。
理由はアラビアゴムの保水性。画家さんは、パール膠がなくなってからは通常の膠にアラビアゴムを混ぜて使っているらしい。


【 工房の膠 】
左上:パール膠(真珠みたいで光沢あり)    右上 : 粒膠(パリの塗料屋で購入)
  下は三千本膠    いま製作中のギターは粒膠で作っています

craftM_HdG.jpg




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

masasiku!!!

takaramono desune

yappari hogeikinnsi

no eikyoudesune

No title

楽・酒・楕円さん、

そんな感じですね。
もっとも、パール膠の主成分は牛らしいですが。

No title

パール膠って、初めて聞きました。

私の工房にも同じようなものがありますが、(Iさんが買ってくれた)あれもパール膠なんでしょうかね。

No title

ベンハーさん、
Iさんならおそらくパール膠でしょう。膨潤させるとイクラみたいになります。バイオリン製作では愛用者が多いようですよ。サン・オリエント化学が生産していました。(過去形)