2009/06/24

菩提樹の花

先週末は、あるサークルのメンバーと茨城・栃木へ。目的は親睦と観光と茨城在住のメンバー宅訪問です。

3泊のうち一泊は鬼怒川温泉でしたが、あとはなんと夜行バス。でも寝られないこともなかった・・・ように思います。

現地では10人乗りのワンボックスレンタカーです。これがわれわれの数とぴったり。メンバーの中にプロの運転手がいるのでずっとお世話になりました。



偕楽園から始まって笠間神社、鬼怒川、日光めぐり、そして焼き物の益子、最後はつくばセンターで打ち上げ。

この季節はちょっと偕楽園や日光には不向きだったかもしれません。日光にはものすごい杉の木が何本もありましたが、いまは花がなくて。

世界遺産の東照宮。建物も職人さんたちの作品も本当に立派でしたが、やっぱり好きにはなれませんでした。

あの極彩色と彫刻の多さに閉口しました。いったい何が主役なのでしょう。

高級牛とキャビアとマツタケとついでに金粉を入れたお好み焼きみたいな。

そういう意味で、非常に勉強にはなりました。


↓ 菩提樹の花 ( 偕楽園 )
craftm_bdj.jpg



↓ 千波湖のカルガモ ( 偕楽園前 )
craftm_Snb_krgm.jpg



↓ オニグルミの実 ( 笠間神社 )
craftm_ksm_krm.jpg



↓ 梅雨の逍遥園 ( 日光 )
craftm_shyn.jpg






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント