FC2ブログ

記事一覧

地デジで腰痛

昔やったギックリ腰が再発した。過去にも何度かある。
大したことはなかった。寝返りはうてるし、顔も洗える。でも仕事は休んだ。いや正確にいえば休みなさいと言われた。

工房で掃除機をかけているときに、何の前触れもなく突然ガクガクと腰が崩れたのが今回の始まり。
しかし伏線はあった。それは地デジアンテナの取り付け作業。

4mほどあるポールの先にアンテナを付けて屋根の上におっ立てるのだが、なかなか脚部が収まらない。
暑い暑い昼下がり。何度か挑戦しているうちにエネルギーがなくなってきて気分が悪くなった。
昔ならこれくらいなんともなかったのに、と思った。

少し休んで、最後の挑戦だ。 これでだめなら助っ人を呼ぶ覚悟だった。

危うくアンテナポールもろとも屋根から転落しそうになったが、根性でこらえた。
終始下で見ていた妻は「肩がこって顔がピクついた」らしい。

やれやれなんとか収まった。それから数日して腰が・・・これが伏線なのであった。

アンテナ、ブースター、ケーブル、コネクター等すべてネット調達。
近所の量販店のほぼ半分で済んだのはよかったのだが。

m_ant_d.jpg
注1) 眼前の小山で生駒山が見えないので、こんなアンテナと増幅器が要るんです
注2) 今は腰はもう大丈夫です

コメント

No title

もう直ぐ、韓国へ出発でしょう?

お大事にしてくださいよ!

ギター演奏家の為にも、危険な作業は、
もうこれ限りにして、くださいよ(笑)。

No title

らくさん、
そのとおりですね。
ちなみに前回の腰痛は2年前、スペインに行く直前でした。

No title

今日は。
久々の書き込みです。

アンテナ工事は危ないです。
以前にアマチュア無線のアンテナを屋根に建てましたが、急傾斜の屋根で怖くて命綱を張って行いました。

お向かいの消防士が心配そうにずっと見ていました。

ところで苦労の甲斐よろしく地デジは見られる様になりましたか?
当方はケーブルTVなので業者任せでした。

No title

woodwillさん、
ご無沙汰しております。
アンテナの向きがたまたまよかったのか、一発ですべてのチャンネルがきれいに入りました。
これを調整しだすと腰がいくつあっても・・・

No title

危険な作業は本職にお任せ下さい。(私は口だけですが・・・笑)

No title

Yさん、
あれは、ひとりでやる仕事ではないですな。

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

検索フォーム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: