FC2ブログ

記事一覧

インヒビタースイッチ

日夜活躍してくれているVolvo850の調子がおかしいのです。3rd発進したり、バックのランプが点燈しなかったり。
オートマのポジション検出がおかしいようで、関連した異常表示も出ます。もう15歳なので無理からぬことです。
ネットで調べてみると出てくる出てくる、同じ症状で困っている人が。業者の説明では5万Kmでダメになる由(話半分にて候)。

原因は、「インヒビタースイッチ、もしくはPNP(パーキング・ニュートラル・ポジション)スイッチ」というギアポジションセンサーの故障というか、接触不良みたいです。
とりあえずブツは発注しました。安全にかかわることなので、倍ほど高いけど純正品を選びました。

自分で交換している人もいるようです。バッテリーの下のギアボックスにくっついているのですが、恐ろしく手が届きにくいみたいなので修理屋さんに頼むかどうか迷っています。天気が良くて気分が乗れば、自分でやりたいような気もしてますが。

▼これがそのパーツです。

inhb_sw.jpg

コメント

No title

やっぱり技術屋様は、

物事の対応の仕方が、違いますね。
自分でやるなんて、小生は及びもつきませんです。

No title

楽さん、
自分で修理してなおったらおもしろいじゃないですか。
とか言いながら、頼むかもしれません。



No title

内の850は13歳です。
ボルボは走れなくなると冬季は死んでしまうから(北欧の田舎では)
致命的な故障は起きにくいが、その他我慢できる程度の故障はよく起きると
車通の隣人から聞いています。

ヘッドランプウォッシャーのポンプは曲がり損ねてぶつけて落ちてきたから
引っこ抜いて問題無し。
リアワイパーのヒューズは切れて1年経つかな?
修理じゃなくて壊しているみたいだけれど快適に走っています。

No title

KARAFUTOさん、
車もいっしょでしたね。
塗装もはげてきてますが、まだまだ乗りたいと思っています。


コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

検索フォーム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: