2010/03/30

プチ探春録

朝から快晴、10℃そこそこだが日差しはじゅうぶん暖かい。
『こんな日に仕事をしていると申しわけないわよ』というので、ちょっと春を探しに行った。

コースはカミさんの指示に従う。

まずは明日香の石舞台 ・・・ 
  ここでおにぎり昼食 菜の花満開、桜は4割から8割ぐらいか

そして大宇陀の又兵衛桜へ ・・・
  石舞台から快適な山道とトンネルが出来ていて20分ぐらいで到着 これは早い!
  又兵衛桜はほぼ満開だが、以前より迫力が乏しくなったことに驚いた
  駐車せず、車窓ごしに眺めた
  道の駅で桜もちを買う これはうまかった

帰りに明日香の稲淵 ・・・
  菜の花の写真撮る人多し
  時折、この花のにおいが風で運ばれてくると、少年時の春遊びを想い出すので 好き


石舞台(昔は田んぼでした)
▲石舞台

▼その北側  ここでお弁当
ほとんど満開ですね


▼道中の宮奥ダムから見えた高見山
pt_tkmy.jpg


▼又兵衛桜(しだれ)  ちょっと前はもっと迫力と妖艶さがありました
2010年の又兵衛桜


▼明日香村 稲淵(いなぶち) ここから家まで10分ほどで帰れます
青葉の頃にまた来ます


コメント

非公開コメント

No title

大野寺のしだれ桜と又兵衛桜の

距離はいかほど位ですか?

大宇陀地方は、しだれ桜多いですね。

No title

楽さん、
車で20~30分ぐらいでしょうか。
そういえば隣りの東吉野村にも立派なしだれ桜がありますね。

No title

桜と満開の菜の花のコントラスト きれいですね。又兵衛桜は一度見たいと
思いつつ、まだ果たせません。初めての眼には充分うつくしいですが。
高見山にはすこし雪が残ってますね。

すばらしい春をあちこち見せていただき有難うございました。
奥様によろしくお伝えください。

No title

みどりんさん、
又兵衛桜は他にはない魅力が確かにありますね。最初見たときはこの世のものとは思えないほどインパクトがありました。
サクラも春もこれからがクライマックスですね。

>奥様によろしくお伝えください。
こちらこそよろしくお願いいたします (Noriko)

No title

わ~~~!!
素敵~~。
1日で、そんなに行けるものなのですね(^_^)v
綺麗な写真ありがとうございました~。

No title

ぶたこさん、
良い道ができて早く行けるのでびっくりしました。