2010/04/10

トルナボス作り(1/2)

630mmギター用のトルナボスの製作記録です

1.バンドソーに円切りジグを装着します 黒いピンに材料のセンターをはめて、
  コンパスのように回します  材はとりあえず栓の柾板を選びました
mk_tnvz1.JPG


2.カットいているところ 円の直径は110mmほど  ブレード幅は6mm(1/4インチ)です
mk_tnvz2.JPG


3.ここからは木工旋盤の作業  まずは外周を削ります
  材の右端はサウンドホールに接着する時のフランジになります
mk_tnvz3.JPG



4.中をえぐっているところ (刳るといいます) お椀を作るのと同じ「フェイス ターニング」です
mk_tnvz4.JPG

今日はここで時間切れです また明日

コメント

非公開コメント

No title

サウンドホールに着けたホーン形ギター?
今、私も変わったホーン形SPを作ってます。
栓の柾板で割れないの?

No title

KARAFUTOさん、
スピーカーでいえばバスレフ方式ですね。
板の割れ、心配しながらこわごわ削りましたが案外大丈夫でした。
軽くて安定しているので選びました。

No title

段々と出来てきてますね。

楽しみです。

頑張って下さいね。

No title

楽さん、
はい。ありがとうございます。
お楽しみに。