2010/07/02

アンテナ工事

さるところから、なんと37インチのプラズマテレビをいただきました。薄くて軽いやつです。

自分はテレビはあまり見ないのですが、せっかく地デジとBSデジのチューナーを内蔵しているのでアンテナ線の増設をしました。

どうせ2階にも要るようになるのでついでに配線しました。

アンテナのところでUHF(地デジ)とBSをミキサーで混合して、その出力を4分配l器に入れます。これで4箇所に信号を送れます。そして各部屋のテレビの直前でセパレータにてUHFとBSを分離します。

UHFにはブースターがぶら下がっているので、ちょっとややこしかったですがなんとか無事に済ませることができました。信号強度の減衰も大丈夫のようで、キレイにうつりました。

これで近所の誰かに頼まれても(おそらくあります・・・)OKです。

コメント

非公開コメント

No title

流石ですね!

電気屋様もできますし、処で
車の塗装屋様も完了ですか?

来年にかけて、電機屋さんも大忙し?ですね。

No title

楽さん、
車の塗装・・・ああ、思いだしました。まだです。涼しくなってから・・・。

No title

自営(物作り)し始めたら、以前にも増して
何か生じたら先ずは自分で出来ないかなと考えて、
たいがいの事は何とかしてしまいます。
都会に住んで勤めていた頃との大きな違いの一つですね。

No title

KARAFUTOさん、
まったく同じです。
サラリーマンのときはこういう類のことは専門家におまかせでしたね。