2010/07/08

ネコより軽いシングルアーム

重さを気にして作った椅子が組み上がりました。

目方は2800グラムでした。うちのネコよりも軽いので目標はクリアとしましょう。

右手だけアームレストを付けているのは、ユーザー様の便宜を図るためです。まあ、一種のユニバーサルデザインです。

▼これから塗装しますので白木状態です   材はレッドアルダー
craftm_SA2_precoat.JPG

▼通しホゾにして、ブビンガの割りクサビを叩き込んでます
craftm_SA2_wedg.JPG


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

う~ん!

ギターの演奏用でないのだけ?は・・・

でも見た目優雅な椅子だと思います。

オーナー様はどの道の先達様かな?

と思わず思いました。

No title

楽さん、
ギター用にはちょっとね。
さるご婦人からのご用命です。



No title

軽そうですね。
脚の補強が座った状態から見て
Iの字ですが、Hの字で無かった理由は?
理屈ぽっくてすみません。

No title

KARAFUTOさん、
鋭いですね。
実は、IかHかそれとも一周にするか迷いました。図面を描いてみると肘置きとの関係でなんとなく見た目のバランスがよかったので。
座板の下にも幕板が通っているので強度的には問題ないかなと思っています。