2010/08/26

Gorilla

車で遠出するのを機に15年ぶりにカーナビを買い換えた。(15年前のは、とうにお役御免になっている)
ネットのランキングを見てSANYOのGorillaに即決。老眼なので7インチ画面のほうにした。これが大正解で、眼鏡は不要。
ダッシュボードへの取り付けはVICSのアンテナの配線も含めて10分もあればOK。
盗まれ防止のための本体取り外しもワンタッチ。

他との比較はいざ知らず、絶対評価として素晴らしいナビだと思う。
速い、賢い、データ満載、薄くて軽い、熱夏の長時間ドライブでも誤動作なし。

自分でもあきれるほど方向音痴で、たとえ近くても知らないところへは車で行くのが億劫だったのだが、これからは逆になるような気配。
行動範囲と行動回数は間違いなくアップすると思う。

SDカードを差し込んで音楽や動画を再生してFMで飛ばせるのも嬉しい。さっそくいろいろ入れてみた。
ワンセグもキレイに入るが、これは自分には無用の長物。

安全のため走行中に一部操作できないように、シフトノブのパーキング位置を近接センサーで検知してナビにインタロックとして配線するように指示しているが、ありがた迷惑なので、ここは短絡して常時操作OKにしておいた。

「いいオモチャね」とカミさんは揶揄するが、「いや、これは不可能を可能にする!!」。
これで5万なにがしは極めてリーズナブル。

コメント

非公開コメント

No title

何でも、御自分で出来るので、羨ましいです。

先日、当方へお越しの時は旧型でしたか?

☆現ギの件は、先日の高の原での演奏時のものです。

No title

楽さん、
ナビはその日が使い始めでした。ちなみにあのキャビネットはそのまま工房の一員に納まっています。

☆弦ギの記事:そうですか。掲載が早いですね。

No title

昨年、知らない土地にドライブするのに調べたらゴリラが良かった。
いざ買おうかと思ったら問題が。
常用/運転用/精密作業用に加えてナビ用の眼鏡が要る事に。
二の足を踏んで未だ買えずにいます。

No title

??さん、
老眼なので仕事ではかなりの凸レンズを使用していますが、運転中は裸眼です。この7インチの画面だったら問題なく見えます。

No title

またまた名無しで失礼。
私もその内に裸眼で運転出来ると良いのですが。

No title

やっぱりKARAFUTOさんでしたか。
熱~いダッシュボードの上なのに熱暴走しないのが不思議です。

No title

そうかぁ、、、老眼でもメガネはいっぱい居るんやぁ・・?

私、強度の近視+乱視+斜視、、でして
『クルマ運転用』『楽器吹く時(譜面台の距離専用)』『普通用』
&『新聞・読書用』、の4種類・合計6個持ってますがなにか・・

私もカーナビが無いとどこへも行けません。
クルマ(ディーラー車・新古車)を買ったら、勝手に付いてきました、
ホンダのHDDナビが。
自宅近辺で、かならず、遠回りを指示します
学習効果無し!!、無視します。

No title

吉村@六期さん、
昔は裸眼でモノサシの1mm目盛を10分割できたのに、今は強い眼鏡をかけてもダメです。なので場合によっては「ルーペ」を使います。網膜の画素数というか分解能も落ちるんですね。