2010/09/13

ほとんど青息吐息

今月と来月に出番があるので、久しぶりにサックスの練習をしました。
4ケ月以上も吹いていないので、ちょっとでも早めに慣れておかないと聞いてくれる人に申し訳けありませんから。

常時吹いてないので下唇が固くなっていて、これでは思うような音が出ないし、コントロールもままなりません。
が、5時間ぐらい吹き続けるとなんとか柔らかくなってきて演奏可能モードになります。

でも厄介なのは息が続かないこと。
吹奏楽器では、音量と音程が安定したままボーーーーーーーーと何十秒も吹けることが基本中の基本です。
今日の時点では、0点が10点になった程度(100点満点で)でした。

もう100点になることはありえないと思いますが、なんとか50点は越えた状態で演奏できればと思っています。


▼愛器です ・・・ いずれも H.Selmer 
 左は15年前、東京転勤のとき買ったSA80 Serie2-GP   右は34年前、初ボーナスで買ったMKⅥ
craftm_mk6_w_sr2.jpg




コメント

非公開コメント

No title

いずれも、逸品なんでしょうね!

京都ではどちらを、ご使用ですか?

ギター(トルナボス)京都で、何方かご使用の予定ですか?

無いようでしたら、ご相談させて頂きたいことあるのですが?

No title

楽さん、
京都ではバロックをやるので左の楽器ですね。
トルナボスギターは使用予定はありませんので、なんなりとおっしゃってください。

No title

済みませんが、

それでは、お貸し願えますでしょうか?

ご予定宜しい時に、お伺いいたしますが。

宜しくお願い申し上げます。

No title

楽さん、
はい。喜んで。
ただ、京都では使わないのですが、9/23に出番がありますので、それ以降ということで。
蛇足ながら、11月は韓国に持っていきます。

No title

有難う御座います。

9月23日以降の、t_maru様のご都合宜しい時に
お伺い致します。

No title

楽さん、
了解。

No title

23日、私は行けませんがよろしくお願いします。
観客は少ないようですが、いいホールだと思いますよ。
いい響きが出ると嬉しいです。

No title

はい、私もフルートをやっていますのでよくわかりますよ。

私の場合は長い間合唱をやっていたのですが、歌の場合の呼吸法と共通するところがあるように思うのです。

また演奏会でお会いすることができればいいですね。

そのときにはギターを弾かせていただきたいものです。

私はトルナボスの付いていない楽器がいいですね。

理由は香織ちゃんの楽器の音を聞いて思うのですが、6弦の音色が他の弦に比べて異質だったのですが、丸山さんのギターの音をお聞きしていないので
なんともいえません。

No title

Yさん、
その日はよめはんといっしょに室生の秋を満喫してきます。
いい音しそうです。

No title

あるかんへるさん、
フルートを吹かれるんですね。
また機会があればぜひ弾いてみてください。

No title

天気が気になります。秋雨?
2時に間に合いそうなら覘きに行きます。

No title

Yさん、
その日だけなぜか雨・・。
楽しみにしてます。