2010/09/23

お寺で初リサイタル!?

お彼岸の今日、友人の橋渡しで、お寺で演奏する機会を得ました。奈良県は室生(むろう)の龍口にある「法光寺」です。
朝からの雷雨でしたが午後には回復して、彼岸会におおぜいの檀家さんたちが集いました。

明治初期に建てられたという木と漆喰の神聖な空間。
この上なく安らぎを感じるのと同時に、素晴らしい音響空間でもありました。

よく考えると1時間以上もひとりで演奏したのははじめてでした。「きょうはリサイタルやね」とカミさん。

「これをきっかけに、定期化しましょう」 というご住職の提案に、もう乗り気になっています。

<ほとんどの曲はサックス用カラオケCDをバックに吹きました>
・ムーンライト・セレナーデ (グレン・ミラー)
・カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲 (マスカーニ)
・オンブラ・マイ・フ (ヘンデル)
・G線上のアリア (J.S.バッハ)
・月光 (ソル)・・・唯一ギターで演奏
・あなたのとりこ (シルビー・バルタン)
・瞳をとじて (平井堅)
・みだれ髪 (美空ひばり)
・少年時代 (井上陽水)
・この素晴らしい世界 (ルイ・アームストロング)
・ここに幸あれ (大津美子)
・ダニーボーイ (スコットランド民謡)
・翼をください (赤い鳥)

craftm_en_Grn.jpg

▼アンコールで






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

素晴らしい!!

No title

素晴らしいです。

月光も宜しくです。

No title

HSPTさん、
ありがとうございます。

楽さん、
ありがとうございます。
ギターでは月光しか演奏できませんでした。

No title

初コメントです!  中学時代ブラスバンド部に、二年後輩でパンパンに太った女子を覚えていますか?  中一で初めてクッラリネットをあなたに教えていただきました(~o~) 楽譜の読めない私に丁寧に教えて頂いたことを覚えています。ありがとうございました! 高校でもブラスバンドに入り、
クラリネットを6年間やりました。 あまり上達しないまま、でも楽しく!
昨年(気ままにエキサイト)を見てビックリ!(丸山先輩だ~)
最近やっとパソコンデビューして、ブログを発見! 勇気を出してコメント
をしました。  

No title

しもやんさん、
はいはい、覚えていますとも。鮮明に。何もかもが楽しかったころでした。
あれから途方もなく長い時間が経っているのに、最近「昔帰り」することが多いので、あなたの書き込みも「さもありなん」という感じがします。
勇気あるコメント、ありがとう。
近くだったらついでの時にでも寄ってください。

No title

昨日は遠くまでありがとうございました。
何故かドキドキして聴いてました。(笑)
生ギターは初めて聴いたような・・・。
次回は春に桜の下でどうでしょう。

No title

昨日は遠くまでありがとうございました。
朝からの雷雨でどうなるのかと心配してました。
何故かドキドキして聴いてましたが(笑)
次回は春、桜の下でどうですか。

No title

Yさん、
こちらこそありがとう。
あの桜の下・・・いいね!ぜひ。



No title

凄い!
立派なリサイタルです!

お客さんも歌ってくれるの良いですね。
老人ホーム(そのときはフルート)
とライブで一度経験しましたが,音楽の楽しい世界の一つですね。

演奏でもどんどん活躍して下さいね。

No title

Totanさん、
ありがとうございます。
準備期間が要りますが、おもしろかったのでまたやりたいと思っています。