2010/11/03

吉野山でも早かった

製作中のテーブルの天板(我々は甲板と呼びますが)2枚のサンディングをしてもらいに、久しぶりに川上村の木工センターに行ってきました。
センターのH氏(最近NHK-BSで木工旋盤の妙技を披露されて一躍有名に)とは昔からの知り合いです。
ちなみにその木工センター、今は「吉野杉工房」という屋号で、HPやBlogもあります。

帰途、吉野山で道草。お目当てはヤマザクラとカエデの紅葉。よく考えると秋に訪れるのは初めてです。

中千本の駐車場は桜のシーズンとは違ってフリーパーキングでした。
いつものコースを上千本まであがりました。ヤマザクラはそれなりに紅くなっていましたが、カエデやナラ系の樹木はまだまだでした。

春にはワラビが群生する秘密のポイントで、柿の葉ずしを食べました。

▼色づきは先っぽだけ   イロハモミジ
IMG_0739.jpg


▼こちらはいい色です  ツタモミジっていうんですかね
IMG_0743.jpg


▼高野槇の群生   いつ見ても異様です
IMG_0747.jpg




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

春には、わらびのおすそ分け
お願い致します。
高野槙異様ですね。

【吉野杉工房】見てみます。

No title

楽さん、
わかりました。お楽しみに。