2010/11/11

金剛山快晴3℃

きょうは紅葉を目当てに金剛山へ。
千早赤阪村のロープウエイ駅まで40ぐらいでした。
その駅がすでに海抜7百mで、頂上まではあと少しなんだとわかったのは往復切符を買ってからでした。
次回からは歩かねば。少なくとも下りは。

頂上付近で奈良県側から上ってきた家内の知り合いとバッタリと出会いました。その人、この山登りがほぼ毎日の日課になっているとのことで驚きました。御所市の高天神社からのコースで90分程度で上がれるそうです。今度、ぜひ挑戦してみたいと思います。
ちなみにこの山は、毎日毎日、何十年も登り続ける人々が多いことで有名で、山頂の神社の境内には1000回以上の人々の名札が何百枚も誇らしげに掛けられていました。最高の人はなんと1万回以上! すごい!


▼右端はロープウェーのゴンドラ  その向こうは山頂駅です。窓を開けて撮りました。  
kng_rpw.jpg


▼目がくらむような黄色でした(写真をクリックしてみてください)  カエデの一種? 自信ありません
 大きな葉っぱにツノが2本あるので、イタヤカエデではないようですが
kng_ik.jpg


▼立派なブナですね   山頂付近はミズナラも同じくらい多かったです
kng_bn.jpg


▼おなじみのイロハモミジ 今年は紅よりも橙や黄色が多いネ という声がよく聞かれました
kng_im.jpg


▼葛城山の頂上付近を見降ろします  春だったらツツジで真っ赤なんでしょうかね
kng_krm.jpg


▼ここでおにぎりをいただきました
 時計の下にある温度計は3℃でしたが日差しが強いのでポカポカです  山頂の小春日和
kng_pk.jpg





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

爽快な、ご気分だったでしょうね!

小生は、大学受験前に1度親友と登った事あります。
確か、大阪側からだったと思います。
カンジキは付けなかったとの記憶です。
(約45年前ですので、登って記憶しか有りませんが、
 写真は残っています。)

No title

楽さん、
それは、かなり前ですね。
冬季は樹氷と積雪でまた一段と美しいそうですね。
市内にある山なのにまだ一度も歩いて登ったことがありません。