2010/11/17

変身するテーブル

11/9の記事でちょっと紹介したテーブル天板を納入しました。
115cm×80cmの小判型です。材はアルダー無垢、これに柿渋をかけてオイルフィニッシュしました。

▼この天板を「装着」したところ。実は台の部分は昨年納入したサイドテーブルです。
craftm_ovltbl1.jpg


▼ご希望で、周囲には細木を2列に象嵌しました。ギター用の材料を使いました。
craftm_ovltbl2.jpg


▼収納時はこのように壁に掛けます。これでインテリアも兼ねます。
  (頑丈で体裁のよいフックを探すのに苦労しました)
 小判型天板の裏面には、もともとのサイドテーブルの四角い天板がぴったり
 収まる形に約1cm彫り込んであります。
craftm_ovltbl3.jpg
着せ替え人形のように、目的に応じてテーブルをチェンジできる面白いアイデアでした。
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あぁ了解・納得です。

小型の天板も外してコンロor火鉢ですか?

No title

楽さん、
そう、コンロです。中央の正方形の板を外すと電磁調理器が入っています。
http://www.geocities.jp/tn_maru/sakuhin/mokuji/craftm_robako_T.html