2010/12/06

ワークベンチ製作-1 材料選択

自家用の家具作りがようやく終わったので、さあじっくりとギターにかかろうと思ったが、もうひとつ大事なことを思い出した。
それは、作業台の作り替え。

今使っているものは工房ができた6年前にそそくさと作ったもので、単なる「台」だ。
使い勝手はよくないし、平面度は無きに等しく、それにもまして見栄えが悪い。
ということで今年の正月に作り替えを目標に挙げた。

おそらく4週間は費やして作るのだから、あとで後悔したくない。
そこでコンセプトは「一生もの」。これでモチベーションもばっちり。

作業台といえば、あのショーベリのワークベンチだろう。これに倣った図面をあらかた書いてあったのを思い出した。
図面さえあればあとは単純力作業だ。気合い入れのためにドイツ風のテールバイスも手作りに挑戦。

    ♪♪ ・・・ 新しい年、ぴっかぴかのワークベンチで ・・・ ♪♪♪

▼このヒノキ(10尺の破風板用材)を6枚ほど使って天板と脚やフレームにします。
  天板用にはこまめに柾目採りして接ぎ合わせます。
  収納用のひきだしや扉は広葉樹を使う予定です。
P1050808.jpg


▼スライド丸ノコで所定長さに切断 ・・ 屋外作業です。
  このあと、バンドソーで耳部をカットしました。
P1050814.jpg
                                ・・・ つづく

コメント

非公開コメント

No title

大分、雰囲気変わりますね!
楽しみですね!

お借りしている、ギター先日、中村先生のレッスンで弾きました。
良く鳴るギターだね!と仰っていました。
(宇野さんのと・・丸山さんのと・・・とか仰ってました。)
今、考えておられています。

No title

楽さん、
そうですか。今度お会いするのがちょっと楽しみです。

No title

●初めまして。

近日中に,ワークベンチを作る予定でおります。そこで,

2011年01月11日 ワークベンチの製作-8 テールバイス作り
を見せていただいて,このバイスの作り方を知りたいと思いました。
「丸いヘッドの中に、ボルトの頭にTスロットナットを付けて埋め込んであります。」
のボルトの頭の様子がわかりませんので,是非教えていただきたいと思いました。
ボルトは頭が付いているのでしょうか?それともネジ部だけなのでしょうか?
Tスロットナットやネジなどの材料は手に入るので,是非私も作ってみたいと思いました。

お忙しいことと存じますが,なにとぞ,よろしくお願い致します。