2011/04/13

ラプレヴォットの製作-5 裏板削り出し(完)

きょうは裏側の彫り込みです。
表側と同じように、ルーターで荒彫りして四方反り鉋で削って、スクレーパで均しました。
写真奥の厚み計で測りつつ、だいたい3.5mm厚に削り出しました。

タッピングするとなぜか鐘楼(つりがね)のような音がします。
世界の良材マホガニーだけあってさすがに加工性はgoodです。メープルやローズではもっと難儀すると思います。
せっかくなので図面よりもちょっと多めに膨らませました。

▼板裏が凸面のため、合板をギター形にくりぬいてこれにはめて作業をしました。  それにしてもスクレーパという道具・・・単なる鉄板なのに・・・素晴らしですね。☆が10ケ
craftm_lpvt_cv.JPG






コメント

非公開コメント

No title

是非、拝見させて頂きたいです。

No title

楽さん、
いつでも。どうぞ。

No title

いつか,こういうのに挑戦したいです。

No title

Totanさん、
このギターは、裏板が全体の強度を支えているみたいです。