2011/08/05

Bach violincello suite

<バッハのチェロ組曲>

最近、演奏会等でギターでの演奏をしばしば耳にしてから、
本格的に好きになりました。

チェロでの演奏も、動画サイトで有名どころはほぼ鑑賞しました。
カザルス、フルニエ、ロストロポーヴィチ、マイスキー、..etc... 
みんな個性豊かで素晴らしいと思います。

この極めて奥深い曲を演奏してみたくなりました。
人生、持ち時間は有限なので、できる時に。

ギターではどう逆立ちしても無理なので、
サックスで取り組みます。幸い「無伴奏」です。

いい楽譜がありました。なかなか上手に編曲していると思います。
全曲ありますが、まずは2番を。

将来、どこかの演奏会にエントリー出来るようになればいいのですが...ネ。


cello_bach.jpg




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

何年前だったか…確かTOYOTA のCMだったと記憶してますが、このbackはSaxophone によるJ. S. Bach 無伴奏チェロ組曲第一番から参加Prelude が使われていましたっけ。私も永いことJ. S. Bach 弾いてないゾ。BWV 998、同1000今弾けるかな?J. S. Bachはやっても、やっても終わらないし、声部は繋がらないしで途中でリタイアしました。でも何時かChaconne 弾きたい。

No title

魅惑のギタリストさん、
あれはテナーサックスですね。あの前奏曲を全くスラーしないでオールタンギングで吹いてました。
私のはアルトなんですが、チェロ組曲だとバリトンサックスが音域も音色もしっくりきそうです。

バッハの音楽って、どんな名手が演奏してもそれで100点満点とは決して思えない一方、そんなに上手でない人が演奏してもそれなりに気持ちがわかるのが不思議です。そこが魅力なんですよね。


No title

それは楽しみですね!!

良い曲ばかりですし、どんな楽器で演奏しても、魅力があると思います。

No title

HSPTさん、
HSPTさんの演奏にもいたく触発されました。

No title

バッハの『無伴奏チェロ組曲』といえば、当然!!バリトンサックスでしょう。
   うん、そう、僕のジャンル

一応、楽譜は持ってるけどね、、、できまへん!!

高音域のピッチが完璧なバリサク!!

有ったらいいなぁ、、と思う今日この頃

土曜日に、某音楽教室(女房がピアノ教えてるとこ)の発表会で
ヘンデルの『ヴァイオリンソナタ』をば吹いてきました、
マルセル・ミュールのアレンジのをば、アルトサックスで。
   ピアノの伴奏は、女房にやってもらいました。

No title

吉村@六期生さん、
やっぱりバリサクですよね。チェロよりぴったしくるかも。「無伴奏バリサク組曲」。二番だったら吹きやすいですよ。

奥様の伴奏で・・・いいですね。うらやましい。