2011/08/20

ラコートのお渡し

きのうの日記に書いたギターが、きょう引き取られていきました。あの楽器にはいろいろと経験させてもらいました。

そのかいあって、ユーザーさんにかわいがってもらえるようなギターになったと思います。

遠路はるばる、朝早くから高速をとばして来てくれたYさん、このたびはありがとうございました。

さて、写真の一升瓶はそのYさんにいただいたものです(横にいるのはモモです。もうこんなに大きくなりました)。

地元販売店さん限定だそうです。その名も「戦国七武将」。

で、さっそくいただきました。私の好きな甘口です。いつもの奈良の地酒よりは数段洗練されています。我が家の晩酌にはちょっと立派かな。しばらくは贅沢な夕餉になりそうです。


sb_w_momo.JPG


<以下、販売店の橘屋さんのHPよりそのまま引用 >

・・・・武将は、豊臣秀吉の子飼いの武将で地元の旧美和町が生誕地、それぞれが一国一城の主となって全国各地の殿様として出世した人物ばかりです。

お米も地元産のなんと減農薬うるち米を使用。

4段仕込みの切れのよいやや甘口に仕上がっています。

是非一度ご賞味ください。

戦国七武将 蜂須賀小六・蜂須賀家政・福島正則・福島高晴・豊臣秀次・三好好房・溝口秀勝



コメント

非公開コメント

No title

t‐maru様 この度は私の為に大変無理なお願いにも関わらず、更にはコフィンケース 、脱着可能なトルナボス迄付属に頂きまして心よりお礼申し上げます。戦国七武将気に入って貰えて何よりです。酒通のt‐maruさんには少々物足りないかな?とも思いましたが私としても持っていった甲斐がありました。早速明日は仕事何ですが橘屋さん寄る機会もありますので御店主、奥様にこの事を伝えておきます。私にとってまたひとつTesorito(宝物)が増えました。今日のような恥ずかしい演奏にならないように一生懸命練習します。P. S. 老母心ながら健康の為にも酒も煙草も体を壊さない程度にね。体が資本です。

No title

ユーザーYさん、
コメントありがとうございます。気に入ってもらってよかったです。いつの日かどこかの会場で拝聴出来ることを楽しみにしています。いろいろお気づかいも感謝します。酒店のご店主様にもよろしくお伝えください。

No title

初めまして、橘屋と申します。
本日Yさんよりブログの紹介していただき早速拝見しました。
モモちゃんと共に画像掲載ありがとうございます。
16年目の地酒ですがこのように紹介していただけるのは恐らく初めてのこと。
地元でも知る人は僅かな日本一販売量の少ない日本酒かも・・・
それはさておき、私をはじめ興味深い方も多と思いますので、勝手ながらこちらでも「店長の趣味の部屋」にてブログ紹介させていただきました。事後承諾にてご了解ください。

No title

橘屋 加賀功一 さん、
はじめまして。コメントそして貴blogでの紹介、どうもありがとうございます。

日本の酒らしいお酒でした。気取らず、余計なことはしない!

冷やして頂いても上品な甘さが維持されていてたいへん良かったですよ。

No title

丁寧なコメントありがとうございました。
気取り無く評価して頂けたことがとてもうれしいです。
小さな蔵ですが、このお酒を一人で頑張って造ってくれている水谷酒造社長にもこの事を伝えたいと思います。

追伸 手前味噌ですが、12月中旬には、一度飲むと忘れられずリピーターになっていただける「戦国七武将・しぼりたて生原酒」を販売します。ご縁があれば、これを機会にご利用ください(^_^;)