2011/08/22

ラプレ21Cの製作-2 裏板削り(1)

18mm厚のマホガニーからドーム型に削り出します。最終的には3mm弱の均一な厚みにする予定です。
前回作と同じでは面白くないのでちょっと自分なりにアレンジしてみます。

アレンジするのはドームの断面形状です。
今回はパソコンできっちりと ”等高線” を描きました。
その等高線どおりにルーティングして、四方反り鉋とスクレーパで滑らかにします。

▼ルーターのプレート上に貼り付けているのは裏板材のハギレ。これを貼ることで気軽に安定して作業できます。
 その理由は ・・・ ハギレの厚み=裏板の厚みなので、という説明ではわからないでしょうね。
 ルーターの手前にあるのはマスク、向こうにあるのは耳栓。いずれも必需品です。
craftm_Lp2_br.JPG






コメント

非公開コメント

No title

いよいよ始まりましたね。
大いなる楽しみです!!!。
頑張って下さいね。

No title

楽さん、
ありがとうございます。またまた未知の世界です。