2011/08/30

いまどきのOSは

今、youtube を観ている最中にパソコンがおかしくなった。画面が突然MS-DOSに戻って コアダンプ を始めたのだ。

昔は、こんなときにはダンプした内容を人間が分析して、リカバリーするのにああでもないこうでもないを延々と繰り返したものだ。

とくにあのUNIXではよくこういう目にあった。

しかしこのパソコンのオペーレーティングシステム(Windows VISTA Homepremium Service pack2)は自分でこれをやってくれる。

なかなかどうして大したものだ。というか、こうでなければみんなが安心して使えないだろう。CHKDSKもちゃんとバッチに組み込まれていて3ステージにわたってかけてくれる。

かくして何ともなかったかのように無事立ちあがった。もちろんダンプファイルは自動的にリムーブされる。

コアダンプの分析結果を見る手段はあるのだろうか?

それとも僕に内緒で Miicrosoft社に吸い上げられているのだろか? きっとそうだ。





コメント

非公開コメント