2011/09/15

ラプレ21C -8 一応完成

ニスの乾燥待ちもそこそこに弦を張ってみました。
弦はいつもリファレンスにしているプロアルテが無かったので、HANNA BACHの緑にしました。

一作目のラプレヴォットより、
 1.豊かさはあります
 2.暖かい(温かい)感じがします
 3.ナチュラルさはどうかな?
というのが弦を張って2時間後の印象です。

まあそれなりにポテンシャルは持っている感じなので、成長は見込めるかなと思います。

先日、ドイツから羊腸弦がたくさん届いたのでこれも張ってみます。

▼先輩(右)とのツーショット (先輩はラプレヴォットのフルコピーです)
 
 
 
craftm_Lp2_finCmp.JPG

コメント

非公開コメント

No title

完成・・・おめでとう御座います。

17日・・・京都への往き帰り・・・
高の原での待ち合わせ・解散・如何ですか?
2日の(のより)での展示用の初代持参されて、京都への
ご持参も如何かなと思っております。帰途は
2日迄小生宅での保管も宜しければ、ご検討下さいませ。
(関東からの参加の方へのご披露など含めて考えてみました)。

No title

楽さん、
17日のご提案ありがたいです。お言葉に甘えましてお世話になります。
なおギターのほうですが、初代が居ないと今回作の調整が色々としづらいので、いまのところは手元におきたく存じます。

No title

高の原・・・10時30分前後で如何でしょうか?

早すぎますかね?



No title

楽さん、
はい。わかりました。よろしくお願いします。

No title

完成ですね!!

また試奏させてください。

お借りしているトルナボスですが、私では頼りないことですが、計6時間ほど、真剣に弾き込みました。良く鳴っています。435前後で調律しています。ハナバッハミデイアムハイテンションです。

No title

HSPTさん、
試奏のほうはいつでも大歓迎です。
17日、楽しみにしています。HSPTさんに弾かれてトルナボスも喜んでいることでしょう。

No title

完成おめでとうございます。
2代目はマシーンヘッドになっているので、チューニングがやりやすそうですね。フォルムもこちらの方がバランスがとれているように思います。音も素晴らしそうですね。また、試奏させてくださいね。                   by フクティート

No title

フクティートさん、
ありがとうございます。
やっぱり機械式糸巻きだけのことはありますね。
音は蝉が脱皮するように刻々と変化していますよ。