2012/01/11

これはお得!サンディングロール

ギター製作には大活躍のドラムサンダー(or シックネスサンダー)ですが、消耗品のサンディングロールが高いのが悩みの種ではないでしょうか。濃い紫の立派なインドローズなんかではヤニがこびりついて新品のロールでもすぐにアウトになりますよね。

さて写真のロール、これで36.5mあります。工房のPerformaxのドラムサンダーでは2.3m要るので、15本採れる計算になります。
原反を76mm幅にスリットするので特注になりますが、これで9,000円でした。1本あたり600円!!およそ半額です!!
まだ使ってませんが、サンディングベルトでは定評あるメーカーらしいので品質は問題ないと思います。
生地も純正品と同様で、裏面には巻きつける方向などもちゃんと印刷してあります。
なおこれは#120ですが、これより目が粗くなるとちょっと価格アップする由。見積もり中です。

機械に巻きつけるためには端っこを斜めカットする必要がありますが、簡単な治具をこしらえればOKですね。

craftm_pfmx_sr.JPG
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

これは国産品ですね。国外品と違って入手し易そうで良さそうですね。私はアメリカのウッドワーカーズサプライからHEAVY DUTY BLUE ZIRKONIAのドラムロールを以前に買いましたが、4ロール37ドルで送料が結構高かったです。しかし、カタログの「焦げにくく、耐久性がある」と言う点は本当でした。

No title

フクティートさん、
それだったら純正品よりいいかも知れませんね。安いし。
使ってみて良さそうだったらまたお伝えします。ちなみに送料はゼロでした。