2012/06/03

Lattice2:side bending

横板は1.9mm厚のブラジリアンローズウッド(ハカランダ)です。

事前にお風呂に浸けておきました。このとき重しを載せなくても板全体に水がかぶったので、比重は1に近いと思います。ちょっと重めのハカランダですね。

手製のベンディング器と市販のヒートブランケット(LMI製)を使って横板を”ホイル焼き”のようにして曲げます。
1.水がしたたる材料をそのままアルミフォイルで包む
2.かたくて重い材料なのでヒートブランケットの設定は320度Fとしました
3.写真の状態になるまで10分近くかかります。そのあとさらに5分ほど放置
4.温度設定を180度Fにして10分ほど放置
5.電源OFF 冷めたら材料を取り外して外型に固定

以上の手順で、今回はベンディングアイロンでの手調整は必要なしでした。

craftm_ov_sb.JPG

コメント

非公開コメント