2012/07/18

スピーカーを作る

この酷暑、おまけにエアコンの具合がおかしいのでギター作りは小休止して、工房用のスピーカーを作ることにしました。
以前、仕事の実験のために買ったFF85K(フォステックス)があったのでこれを使います。小さいけどフルレンジのスピーカーです。

エンクロージャ(スピーカーの箱のこと)は4.5リッターと小さいので、低音増強のためトルナボスを付けます。
トルナボス? そうバスレフのことです。
アンプは、買ってからずう~っと何年も応接間で遊んでいたYAMAHAのDSP-xxx。今日これをひっぱり出して工房で眺めながら、モチベーションを高めたところです。
ちなみに、完成後は置くところがないので天井からぶらさげる予定です。

▼エンクロージャはアンプの横に立てかけているミズナラの木で作ります。
スピーカーユニットを装着する前板だけはその隣にあるブラックチェリー(背の低いやつ)を使う予定です。
craftm_mtr_de_sp.JPG

コメント

非公開コメント

No title

YAMAHAのDSPとは♪♪さすがにいいアンプを持ってられますね~。
自作スピーカー!楽しみですね~~

No title

hizakinetさん、
このアンプと大型テレビで映画でも観ようということだったのですが、誰もそんな趣味もヒマもないことが買ってから判明しました。
とりあえず工房のCDラジカセよりはましな音で充満されればそれでOKです。

No title

私の工房は市販品改造の変則4.1chで板材の上に載せて聞いてます。
吊る為の努力もしていない(汗!)自分用に作るのはたいしたものですね、完成が楽しみです。

No title

KARAFUTOさん、
家具の場合は自分用の椅子もないありさまで、完全に灯台もと暗し状態です。
お客さんには世の中で最高レベルのスピーカーを供給されるKARAFUTOさんもご自分用となると多少は灯台・・・ですか(笑)。