2012/09/28

楽器用材を買いに行った

当ギターのユーザーさんと一緒に三重県飯高町まで用材の仕入れに行ってきました。
「もくいち」という材木屋さんです。高見山トンネルを越えて更に30分ほど走ります。家から往復150Kmほど。
行けども行けども見事な植林の山々に囲まれた、それはそれは静かな所に突然木工所が現れます。
テーブル用の天板や建築材・内装材を注文製材するのが本業のようで、スギ、ヒノキ、ケヤキ、トチ、カエデ、イチョウ、クリ、クルミ、セン、タモ・・・などの見事な国産板が非常に数多くありました。その厚くて広い板を買って来て自分でいいとこ取りすればベストなのでしょうけど、自分にはそれがもったいなく思えてなりません。(経済的にもそうですが、木の使い方としても)

なのでその立派な板を尻目に、われわれは工場中の「端材」あるいは「棚板」を宝の山と心得てこれを掘り起こします。お店の社長もこういう手合いには慣れているらしく快く応じてくれ、いっしょに探してくれました。

たっぷり2時間ほどかけてお宝をgetすることができました。

帰途はこの地域特産の蕎麦を味わってきました。

▼工場倉庫の様子
crfatm_mki0.jpg

▼基本的に国産の乾燥材です
   上手に探せばかなりいいお買いものができますよ > 家具作家さんへ
craftm_mki1.jpg


▼今日のお宝 用途は、ロマンティックギター、アコギ、ウクレレ、ハープ、小物雑貨
左から、
 ・トチの柾材 無節
 ・ヒノキの柾材 無節 2枚
 ・国産イタヤカエデ柾材 無節、縮み杢
 ・国産ネズコ柾材 (ネズコは米杉 western red cedar と同種です)
 ・吉野杉と伊勢神宮の杉の赤身柾 極細目
 ・ヒノキ赤身柾極細目のミカン割り
 ・屋久杉杢板 
craftm_mki2.jpg
非常に感じのいい対応で、それなりにサービスもしてくれました。またお邪魔します♪♪

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いいですね!!義兄に案内します!!!叉、色々とお教え下さいね!!

No title

楽さん、それは大喜びされるでしょう。
それにドライブするだけでも気持ちがいいし、近くの道の駅には温泉もありますよ。


No title

いい買い物できたようで何よりです。長距離ドライブでしたね。実は私も本日長距離ドライブでした。行きも帰りも事故渋滞!!参りました。今やっと大津S. A. に着いて休憩です。疲れたな。でも本日のコンサートは行くだけの甲斐がありました。只…サイン会時に葵姫ちゃんと会話しようにも一方通行で会話にならなかった。こういう場合自分の話するんじゃなくて彼女に何か質問した方がよかった。明後日は初めての藤井眞吾先生のレッスン受けます。明日は仕事終わったら早く帰って練習だ。

No title

お疲れさまでした。
素人の私から見ればこのような木が音が鳴る楽器に生まれ変わるのが不思議な感じもします。


No title

魅惑のギタリストさん、葵姫ちゃんのアランフェスかなり良かったみたいですね。それにアルハンブラのおまけも聴けたようでよかったですね。あともう少し、お気をつけて帰ってください。

No title

hizakinetさん、木を選ぶとき、指でそこらじゅうをコツンコツンと叩いて音を聞くのがクセになっています。これを薄くして弦を張ったら・・・・ってしばらくの間じっと考えるのも楽しいもんです。