2012/09/30

久々に吹いた

今週末の出番に備えて楽器をひっぱり出しました。
といってもいきなり曲は吹けないんです。間歇的奏者の悲しさでその都度リードをいちから準備します。

craftm_sxyrd.jpg

そのリード、過去10年ほどもっぱらグロタンを使ってましたが、ここにきてやっぱりバンドレンに戻りました。
写真左からトラディショナル(青箱)、その右がV12、右端はゴンザレスのハンドセレクト2・3/4。

どれも1箱に10枚入ってますが、本番ですぐに使えるのは1、2枚、何かしら手を加えれば使えるのが1、2枚です。あと残りのうち何年かするとひょっとすると使えるかも知れないというのが1、2枚でしょうか。あとは 箸にも棒にも です。

マウスピースは左からメイヤーのM5、セルマーS80C☆、セルマーS90-180です。曲とリードの具合によって使い分けます。メタルマッピもいくつか持っていますが本番で使ったのは1回のみです
その右にあるのはリードをマウスピースに固定するリガッチャで、ウッドストーン(石森)とセルマーのGPを常用してます。

リードケースのリードをよくみると根元に△片を貼っていますが、リードパッチです。まあ、ダメモトで貼るべきシロモノです。運が良ければノイズが減ってクリアーになります。吹奏抵抗も少し減る感じです。

最後に楽器本体は、SERIEⅡのゴールドプレート。東京転勤時にお茶ノ水で買ってからもう15年になります。
これと、入社一年目の初ボーナスで買ったMarkⅥ(フランス)もあります。こちらのほうがはるかに「抜け」がいいですが、SERIEⅡに比べると僕にはポップス向きです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

以前にも書いた気がするけど、最近はプラスティックのリードばっかり使っております、レジェールってメーカーのを。
個体差が少ないぶん(機械加工品ですから)、当たり外れがないですよ。
一応、買ったぶん全てのリードが使用可能なので、C/P値は高いですよ。
で、リガチュアをパラスコス(ギリシャ製)ってメーカーの木製のを使っております。
なかなか良いですよ、ちょっと値段高いけど。
異種材料の組み合わせですが、けっこう気に入ってます。
アルトもバリトンも、です。
テナーのリガチュアもパラスコスにしたいんだけどねぇ、、、
ちょっと金欠病です。

11月の23日、前田先輩の「ミ・ベモル」のコンサートだけど、、
行かん??

No title

ヨシムラさん、あらためて調べてみると最近のプラリードはなかなか良さそうなので使ってみたくなりました。何より先輩の実績もあるわけですから。
それとパラスコスの木製のリガッチャ、これは目からウロコです。知りませんでした。マダガスカルのローズウッドなんですね。ギターでもよく使う木です。写真をみると作れそうです! 端材がたくさんあるのでちょっと試作してみようかな。曲げる装置の精度がポイントですね。

ミ・ベモルのコンサートご一緒したいです。けど、この日はギター製作展で茨城県に行ってます。こんな調子で毎年行けてないんです。

No title

木製リガチュア、作ってみない??
サンプル(アルト用&バリトン用)貸すよ。
ネジ軸はもうちょっと太くしたほうが耐久性アップしそう。
テナー用試作品作ってくれたら、モニターするけど。
アルト用は、たしか、SM田も持ってるはず。

木製サムフック(右手親指を引っ掛けるとこ)&サムレスト(左手親指の丸いやつ)、製品化されてますねぇ、嘘みたいに高い値段で。
これも作ってみない???
売れるかもよ、、、

No title

ヨシムラさん、
木製リガッチャはそれなりに型や治具を試行錯誤して作る必要がありますが、不可能ではありませんね。すぐには取りかかれませんが、作ってみたい気はじゅうぶんあります。

サムフックとサムレスト、ネットで見ました。高すぎですね!! これはリガッチャに比べれば何の苦もなく簡単に作れます。そのうちアップしますね。でもサムレストの黒いやつは簡単に取れるんですかね?

No title

サムレスト、マイナスドライバーかなんかで、コキッてこじってやれば
簡単にはずれますよ、接着剤で貼り付けてるだけのはずやから。
ちょっと熱を加えてやればより簡単。

接着剤やらプラスティックの丸いやつやらの内部損失があかんとか、固有振動数があかんとか、金属にして重量アップしたほうが良く鳴るとか、その金属円盤もネジ止めするやつのほうがいいとか、、、諸説紛々、、
ま、気のもんでしょ。

アマチュアなんだから、自分が一番気にいったセッティングで吹いてりゃいいんだから、さ。

No title

ヨシムラさん、サムレストは爪で簡単に外れました。けっこう弾力性のあるゴムみたいなプラスティックでした。

ウインド何某のサイトにあるプロ奏者のコメントを見ると、木製に交換したらバラ色の世界が拡がるようですね。それはともかく、指当たりが良くなるだけでもまあ値打ちはあるかもしれませんね。