2012/11/16

小春の談山神社

朝のニュースを見て、今日しかないと思って談山神社へいってきました。中大兄皇子らが大化の改新(乙巳の変)の実行プランを談合した山という逸話からこの名があります。家からは明日香村の石舞台を通って車で15分ぐらい。
(写真はクリックで原寸まで拡大します)

▼やはりこの十三重の塔がシンボルですね
craftm_tz8.jpg


▼本殿
craftm_tz7.jpg


▼上の本殿はここからの大ズームです  左:お友だち 右;家内  
craftm_tz1.jpg


▼七本指の楓と思ったら八本のもありました
craftm_tz4.jpg


▼拔戸社のドウダンツツジ
craftm_tz3.jpg


▼入口付近の大杉
craftm_tz5.jpg

craftm_tz6.jpg


12月9日まで紅葉祭りをやっています
craftm_tz9.jpg



















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

なんと美しい!
これを見て今秋を満喫させていただきました。
奈良は私の大好きな場所です♪

いい物をみせていただきました。
ありがとうございますした!

No title

おばばさん、
ありがとうございます。若葉の頃もいいですが、これもいいですね。