2013/05/04

S弦ギターの製作⑰ 完成

このシリーズ、17回にてようやく完結です。

塗装が乾いたら、ペグ(ゴトーの510)を取り付けて、ナットとサドル(非漂白のもの)を作って弦高の調整をすれば完成です。


【仕様】
・弦長632mm
・ブレイシング : オリジナル(ダブルエックス クローズドラティス)
・トップ : ジャーマンスプルース
・サイド・バック : インディアンローズウッド
・ネック : ホンジュラスマホガニー
  ダブルウエイトラスロッド、カーボン補強2本入り
・指板 : エボニー
・ブリッジ、ヘッドプレート、ピックガード : ホンジュラスローズウッド
・バインディング、バックセンター : カーリーコア
・塗装
  トップ : セラックニスのフレンチポリッシング
  その他は、オイル・ワックスによる半艶仕上げ

   (写真はいずれも原寸まで拡大します)
craftm_AD_ffr.jpg

▼バックの象嵌材はペルバローサ
craftm_AD_fbs.jpg

▼ロゼッタ
craftm_AD_fzu.jpg


▼ユーザー様デザインの象嵌は白蝶貝
craftm_AD_fhdp.jpg


▼これもユーザー様のデザイン
craftm_AD_ffi.jpg



▼ヒールキャップの象嵌はパロサント
craftm_AD_fhc.jpg

さっそく鳴らしてみました。
豊かでよく響きます。キラキラ感もあって、ほぼイメージどおりかな。
弦はとりあえず Martin SP LIFESPAN のカスタムライトを張りました。これでショートスケールなので驚くほどフィンガーピッキングしやすいです。エリクサーのライトも張ってみるつもりです。

蛇足:お嫁に行ってしまう前になんとか録音をしておこうと、俄か練習を始めました。




コメント

非公開コメント

No title

丸山さん。完成おめでとうございます!
ついに兄弟が誕生したのですね!!
双子兄に次いで可愛い妹と言う感じでしょうかね(笑)
さて、どんな感じの音色に仕上がっているのでしょか?
オーナーさんの許可が得れるなら是非、弾きくらべて見たいものです。

No title

夾さん、
ありがとうございます。そうですねまさに妹ですね。夾さんなら試奏していただいてOKですよ。どうぞ試してください。

No title

演奏、是非UPなさって下さい!!!
完成!お疲れ様でした。

No title

楽さん、そうですね。か~んたんなやつを。