2013/09/13

クラシックギター(TE-1)の製作 ⑲縁巻き接着

これまで太いタコ紐で巻いていましたが、今回から綿テープにしました。以前、それを使っている写真をfacebookで見つけてシェアーしたら、入手先などいろいろ情報も寄せてもらいました。その節はありがとうございました。
巻きやすさは紐の方ですが、効果効能は綿テープが遥かに優れる思います。もし柔らかい材のバインディングでも凹むことはないでしょう。もう紐には戻れません。ちなみに1mm厚、15mm幅、50m長さで¥588でした。

▼左右のバインディングとパーフリングを一挙に接着します。綿テープは軽く締めてOKです。バインディング材はベンディングマシンで曲げて、冷めてからそのまま「焼き戻し」をします。これで美しい曲線に仕上がりますし、寸分の隙間も生じません。綿テープとあわせてお試しあれ。
craftm_te1gltbd.jpg






コメント

非公開コメント

No title

追記)
接着剤はタイトボンド。以前はオープンタイムの長いエクステンションを使っていましたが、最近は慣れてきたのかノーマルタイプでいけてます。