2013/12/25

ラティスⅢの製作-12 塗装開始

目止めのエポキシが十分キュアリングしたら、いよいよ塗装です。このギターもシェラックニスのタンポ摺りだけで仕上げます。
要るものは下の写真だけで、極めて手軽にできる塗装方法です。特長はなんといっても超薄層で鏡面が得られるということです。ギターにぴったりですね。上手に塗れば塗膜が角質化しているので案外強靭なんです。用具は単純ですが、技術的な慣れと根気と妥協しない精神力が必要です。

▼ガラスびんの中は潤滑用のオリーブ油、その横が無水エタノール、黄色いのがシェラックニス、前に転がっているのが「タンポ」。このタンポにニスと油をつけてひたすらスリスリします。
craftm_te2fpfs.jpg


▼バック面は一回目の塗装が終わりました。これからサイドを塗るところです。
craft_te2prs.jpg


▼そのサイドの片側を一回目を塗りました。約20分所要。
craftm_te2afs.jpg

▼バックの2回目を塗ったところです。しばらく日数をおいてあと3~4回ほど繰り返します。で、そのあとが肝心なんですが ・・・ また書きます
crfaftm_te2fpbk.jpg



コメント

非公開コメント