fc2ブログ

記事一覧

メイプルラティスTE9の完成

2016年度の展示会用として製作した楓のギターです。ラティスブレイシングとしたところこれが意外とマッチするようです。大きな音は想像してましたが、響き/音色がけっこう古典的で自分好みなので嬉しくて半日でも一日でも弾いてしまいます。皆さんのコメントが楽しみです。
<主な仕様>
欧州スプルース/欧州メイプル/650mm/格子型力木配置/セドロネック/総重量1400グラム

シェラックニス塗装ですが、表板には脱色シェラックをそれ以外はほぼ原材料のままといえるシードラックを使用。茶色のバインディング(縁巻き)は日本のタブノキです。
P4060715.jpg
P4060698.jpg
糸巻きは超ジュラルミンプレートの軽量タイプ(GOTOH 35AR510AM)
P4060702.jpg

コメント

No title

はじめまして。
最近メイプルの楽器を探していた検索していたところこちらにたどり着きました。
まずはデザイン面が自分にとってどストライク過ぎます!
音質面もラティスで響き/音色が古典的、というところも非常に自分好みのような気がします。
私感ですが、ラティス構造で出音がトラディショナルな傾向のものはよい楽器が多いように思います。
当方東京在住で、時節柄、気軽に見せていただきにお邪魔する事はかないませんが、機会があれば試奏させていただきたいものです。

直観的に「ピン」と来たものですから勢い余って書き込んでしまい失礼しました。

追伸

勢い余った結果、誤字や助詞の誤りがあり重ねて失礼しました。

ありがとうございます

kibe様

はじめまして。うれしいコメントをありがとうございます。
この楽器は試奏用に在庫しておりますので、もしご希望でしたら、貸出しも可能(無料)ですのでどうぞご検討ください。詳細は、nara_craftm@ybb.ne.jp にお問合せください。

コメントの投稿

非公開コメント

アルバム

検索フォーム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: