2007/04/01

色が違うっ!

maruyama_Guitar_CRM10HPにアップするためにデジカメで新作ギターの撮影をした。ちょうど明るめの曇りだった。

ギターの撮影はけっこうむずかしい。まず表面板の色がなかなか合わない。背景色によって実にさまざま変化する。デジカメをマニュアルモードにして絞りやシャッター速度をいじるが明るさが変わるだけ。測光を表面板に固定してもだめ。

今回の表面板は白っぽいのでバックに明るめの布を持ってくるのがまだよかったようだ。
色の再現は銀塩とカプラーのフィルムのほうがCCDよりはるか上を行くようだ。でもHPにアップするのが大変。

横板と裏板は黒いうえに反射するのでこれまた厄介。自分の姿とかあらぬものがキレイに写りこむ。

結局、画像処理ソフトでちょっと調整してアップロードしました。

*写真はその一部

コメント

非公開コメント