2007/06/15

やっとはじめました エスパニョール

スペイン訪問まであと1月ちょっと。あまり早く始めても忘れるだけと自分に言い訳していたが、ここにきてようやく始めた。
教材はTVとラジオのスペイン語講座で、実は4月に新学期がスタートしてからずっと録っていた。一応テキストも買ってある。
最初はワケがわからないので受け入れがたいものがあったが、ちょっとルールみたいなのがわかってくると結構面白い。英語やドイツ語より発音が日本人向きのようだし、ローマ字ふうの読み方とアクセントの位置が例外なく規則的なのがいい。

ひたすら反復して覚えるしかない。
ちょうど、ややこしくて長い曲を暗譜で吹くことに似ている。ギターなら運指まで完全にそらんじている状態か。
しかし、記憶力はもちろんのこと記憶領域も乏しいようでなかなか脳の中に留まらないようだ・・・

「がんばる」とか「がんばれ」ということばは普段は口にしないのだが、今回はホセ・ロマニリョス氏とスペイン語でお話ししたいという目標、いや夢があるので ・・・・ がんばりま~す。

コメント

非公開コメント

No title

近づいてきましたね~。
これから、梅雨あり、夏の暑さありですが、体調管理もされて実り多き講習会でありますように!!

No title

HSPTさん、
そうですね。何をするにも体調がいちばん!気をつけます。